休暇、最後の目的地は
スペイン側のバスク地方サン・セバスティアン
なにも考えずに散歩がしたくて、
以前にもいちど訪れたこの町へやってきた

海辺では、砂浜にゴールを置き、コートを描いて
子ども達がサッカーをしていた
かわるがわる張り上げる声が、波の音に重なる
ちょうど引き潮で、まだ水が残っているところもあるのに
皆かまわないという様子で、ボールを追っていた

わたしの好きなサン・セバスティアン
そして、わたしがサッカーを好きな理由が
数年の時を経ても、変わらずこの砂浜にはある

 

サン・セバスティアンは小さな町だけれど、
安くて美味しいピンチョス屋がひしめいている
パン屋と、コーヒー屋と、チョコレート屋も

前回来たときは学生だったから、
旅先でお腹いっぱい食べられるということに感激したものだ
今も正直なところ、その感覚は変わっていないけれど、
今回は、より好きなものを、好きなだけ食べた


思い立ったら海辺を歩いて、
夜は、ひさしぶりにKindleで漫画を大人買いして読んだ
サッカースタジアムまで出かけていって賑わいを楽しみ、
カフェでコーヒーを飲みながらただ道ゆく人を眺め
仕事とは関係のない買い物を、いくつかした

楽にしていればいいのに、ずっと少しだけお洒落をしていたのは
学生の頃とは違う心持ちでここに居たかったからかもしれない
ちゃんと心を休めることができる、自分で

 

 

休みが終わってしまうのが悲しくて、
ピンチョス屋で夕食をとった後、すっかり暮れた旧市街を歩く
スペインの夜は長いから、19時半はまだまだ入り口
普段は旅先で夜の散歩はしないけれど、たまにはいい

アイスを買って、雑踏のなかで齧る
帰りたくなくて駄々をこねるなんて、子どもみたいだ
大人になれない大人


まあでも、しっかり充電ができたから
また、わたしなりの日々を精一杯やるだけよ

前よりもちょっと背筋を伸ばして
愛すべき仕事の場所へと、飛んで行く