事務仕事のクリスマスイブ

合間にケーキを受け取りに出かけようとしたら
母が一緒に来るというので、
それならとカフェに寄り、お昼にホットサンドを食べた
ケーキを交代で持ちながら、何度も美味しかったと言う母に
じゃあまた来ようかと笑う

積み上がる仕事でままならない年末だけれど、
これくらいはいいでしょう


友人や取引先とは、
きのうまでにもう、クリスマスと新年のやりとりを終えているから
年末年始に一日の休みもないわたしも、
きょうから気分だけはクリスマスホリデーだ

それぞれの場所で奮闘している友人たちと
今年も美しいものを届けてくれた取引先の人たち
交友関係をどんどん広げるタイプではないわたしにも、
今はたくさんの大事な人が、世界のあちこちにいる

皆が、今年も、
あたたかいクリスマスの時間を過ごしているといい
そして本当は、自分の親しい人たちだけではなく、
誰もがそうあってほしい

クリスマスは、わたしにとって
静かに祈る日

 

 

一昨日、取引先で友だちでもある人から、
商品が詰まった荷物がふたつ届いた
今朝やっと開けたら、
コラボして作ったウォレットと同じ革とファスナーを使った、
ポシェットにもなるポーチが、ギフトとして入っていた

コロナでドイツへ行くことができず、
写真やビデオ通話で細かいところを詰めて作ったウォレット
それを、作り手の彼がとても大事に思ってくれていて
気持ちをこうして伝えてくれることが、うれしい

ウォレットは、日本で、ドイツで、
ほんとうに多くの人が手にとってくれる商品になった
それを思うと、より感慨深いね


今週は、お客さんから紅茶やお菓子をいただいたり、
大家さんが、気に入っているというチャイを渡してくれたりもした
大人になって随分経つけれど、
まだこうして、サンタクロースが来てくれるのだな

この余韻を残したまま
今年最後の1週間を、駆け抜ける