ネイリストさんのところへ行った帰り道
本屋に立ち寄ると、欲しかった本がひっそり置いてあった

気がついたらAmazonでは在庫切れになっていて、
ほかのオンライン書店を探そうと思っていたところ
実物を見て買うことができるなんて、と
開いてしばらく見とれ、迷うことなくレジへ


河原でベンチに腰掛けて、
あらためて、手に入れたばかりの本を開いた
やわらかく、潔い、まぼろしのような猫の詩と素描

詩を書く人も、絵を描く人も
わたしには遠く、だからこそ胸をうたれる

曖昧な陽の光が紙に落ち、線と文字が映える
冬は、だから、そとで本を読むのがいいし
川の近くの本屋に寄るのがいい

 

月後半のセール期間を控え、
わたしの仕事はいま、まさに嵐の前の静けさ

棚卸の準備段階であるリストを作りつつ、
クリスマス休みに入ろうとする取引先を捕まえては
発送が春になるもののオーダーをかける
この時期は毎年こんな感じで、
結局、たいして休みはなくなってしまうんだけれど
それでも、この種を蒔くような時間が大切


Wishing you a wonderful festive season ahead、と
よいお年を、の気分は同じ
いよいよ年末だねえ

とはいえ、師走の本番はこれから
あっという間だと思うと、本当にあっという間になるから
まずはきょう一日のことを考えて過ごしたい