はじめての島根県

出雲大社にお参りし、
灯台で太陽が沈んでいくのを眺めた
出雲の民藝館や、松江の県立美術館、
鳥が見られる公園へも出かけていった

宍道湖はおだやかで広く
すっきりと晴れ渡ったところも、
眠たげに曇ったところも美しかった
水辺への憧れは、いつでも、
旅を旅らしくしてくれる

 

近ごろは、度を超えた忙しさで
すっかり言葉が枯れてしまっていた

なにをしていても先のことが気になって
眠っても途中で頭の一部が起きてしまうので
体まで巻き添えになる形でがたがたと調子を崩すなか
やらなければいけないことは降り積もっていく
それでいよいよ途方に暮れていたところに、
ちょうど以前から計画していた旅行がやってきたのだった

昨日も今日も、旅先だろうと仕事はあるし
そもそも考えなくてはいけないことだらけ
それでも、はじめての土地はさわやかな刺激と、
日常を離れているからこその充足感をくれている


旅は明日も続く
いつもとは違う光や、色や、音を
わずかな時間、吸い込む

細胞が入れ替わるようなことはなくても、
すこし、新たな気持ちになれればいい