ビフォーアフター
新しい事務所を、静かに始動させた

写真ではほとんど見えないのだけれど
実はあちこちがボコボコ、汚れも目立っていた壁に
青みがかったやさしい緑の壁紙
一気に思い描いていた空間に近づいて、
好きな色というのは偉大だと、しみじみ思った

もう一面は、大きな在庫棚を置くし、
窓の近くでは撮影もしたいので白のままに置いておく
白を白と言えるかは別として(こちらも染みがあちこちにある)
とりあえずは様子見

あとは、賃貸用の剥がせるのりが、
どれだけもってくれるかだなあ
これも実験ということで

 

ストックホルムを13時に発ち
ヘルシンキ、羽田を経て、伊丹に着いたのは翌日16時
以前なら翌日午前には到着していたこのルート、
ヘルシンキからのフライトの長さに心が折れる

航空券や燃料費、宿泊そのものの値上がり
輸送費の高騰も、ヨーロッパのインフレも
零細輸入業には激しい向かい風だ
物価のこの上がり方は仕事外にも影響し、
今回は、夕食はほぼレストランではとらず
ないと困るコーヒーすら、買うのを躊躇うほどだった

それでも、どうするのが最善かを
自分で都度考えるほかないわけだし、
かつ、わたしは楽しい店を持ちつづけたいわけだから
より強い意志を持ってやるしかない
固いんだけれど、そんなことを思った出張だった

次は8月末
それまでにしっかり計画するぞ
まだまだ、これから


それにしても
帰国した翌日は丸一日開梱とディスプレイ
土日は休みなく店を開け、
きのうからようやく事務所のことをやっているのだけど
時差ボケ継続中で、昨晩などは1時間半睡眠
さすがに自分の体力が怖い

土日、楽しみに来てくださるお客さんたちに会って
元気になってしまったんだよねえ
楽しそうにしてもらえるのがいちばん疲れに効く
店をやっているかぎり、わたしはこんな感じなんだろう


しばらく、心は休まらなさそうだけれど
お祭りのようなこのときを、わたし自身楽しみたい

どのみち、ゴールデンウィークが終われば
すこし穏やかに、息をととのえるときが来るのだから