届いたヴィンテージ品を開けていると
たびたび出てくる、解かれたクロスワードパズル
ディーラーさんを思い浮かべて
ふっと気持ちをゆるめ、また次を開ける

ゆるやかなネットワークにのって国境を越えるものたちに
思いを馳せる、瞬間


今年は確定申告を早く終えたというのに、
先々週から、また凄まじい忙しさ

身体も頭も、もう芯が疲れていて
いよいよ集中力が落ちてきた
かと言ってこの状況はいかんともしがたく、
間違ってはいけないときを絞って全力で集中するしかない

晴れだと、出かけられないことに落ち込み
雨だと、単純に気分が沈む
わたしにも、そういうどうしようもない心持ちのときはある


とにもかくにも、新しく届いた可愛いものたちを
無事に店に並べられてうれしいよ

なにもかも、けして当たり前のことではないと知っている今、
無事はなによりの結果だと思うのだった

 

ベルリンにいるはずの人にメールを送ると
なぜかパレルモから返事が届いた
親戚に会いに、週末だけの予定でシチリアを訪れたら
戻りの飛行機がキャンセルになって、滞在が5日も伸びたらしい

正直悪くないよ、ここには太陽があるから、という言葉に微笑んで
取引先としての自分を引っ込め、友だちとして返信を送る
仕事のことは、来週だっていいでしょう

いつかマルタから見た、海にとけるシチリアの輪郭に
友人の動画に映る、石灰岩の岩壁と青々とした海を重ねた


今どうあっても、あと二週間と三日後には、
わたしも、旅に出ることになる

この忙しなさを、美しい地元の春を、
ともあれ、楽しむこと