何を書いていいか、という感じだけれど
このところの忙しさに、とりあえずは一区切り

忙しかった理由のひとつが、オンラインショップで
今回はちょっと、前例がないというレベルだった
まずなによりも、こうしていられることがありがたいとは思うものの、
それはそれとしてちょっと心配
間違いなく丁寧に届けることの難しさよ

まあ、でも
とにかく、乗り越えられたことを喜ばないといけないね
反省点は次に生かすべしだ

 

きょうは、仕事の前に
パフェを食べに通っている店へ
たぶんひと月半ぶりくらいなんだけれど、
もっとずっとひさしぶりに感じた

花粉症で荒れ果てた喉に
ジェラートやゼリーが、ひんやりと心地よい
お庭の枝垂れ桜は、もうちらほらと花をつけていて、
なんだか、突然、はるか遠くまで来たという気がした


その店の古いテーブルは
最近、わたしもお世話になっている家具職人さんが直したらしい
なんでも作ってしまうし、直してしまう、
魔法のようだと言うと失礼だとわかっていても
そう形容したくなる技術のある人

どこをどう直したのだろうと、テーブルを撫でて
わたしには想像もできないような記憶が、
この木目には詰まっているのかもしれない、と思いを巡らせる

森の中の工芸学校にいたときは、
あたりまえにそんなことを考えていた、というか
あえて意識するまでもなく、前提としてそういう敬虔な気持ちがあった
その感覚を忘れたくないなあ、と、思う

 

やっと、出張中の予定を本格的に立てていて
空き時間のなさに慄いているところ
とくに前半のイギリスが詰め詰めになりそうで、
どうなるか、ただただ不安だ

まだどう組んでいいかわからない予定がいくつもあるので
週末が過ぎてあちこちから返答が来たら、必死のジグソーパズルだなあ
ぎりぎりすぎるけれど、仕方ない

今回は休みを取ることは諦めモードだけれど
まあまあ、仕事だからこその旅だから


明日の営業を終えれば、日月はちょっと時間があるから
今度は、荷物の準備

出張前ならではの
このなつかしいバタバタを楽しむよ