朝のうちに商品の撮影を済ませて、
高校の頃からの友人と、待ち合わせ

彼女が店へ来てくれたりで、それなりに会えてはいたけれど
ランチはなんと、4年ぶりだった
そう考えると、あらためて感染症の影響を感じる

台湾料理の店で、魯肉飯を食べ
ポットにお湯を注ぎ足してもらい、延々とお茶を飲んだ
仕事を兼ねたランチの対極という感じで、
いつどこで会ってもわたし達はなぜかこうだよなあと、可笑しかった


店を出て駐車場へ向かっていると、彼女が
わたしと京都の街を歩いているのが不思議だと言った
たしかに、京都で会うときはわたしの店か彼女の家でなければ、
いつも車に乗せてもらっていたし
(今日もそうだったけれど、近くの駐車場がいっぱいで少し歩いたのだ)
そもそも、わたしが日本で大学に通っていた頃は東京で、
留学時代は彼女の年一回のヨーロッパ出張に合わせて
ロンドンやストックホルムやパリで会っていたので
出会った京都で一緒に歩いたことは、高校以来ほとんどない

そのときどき、会える町の
なんでもない場所で、なんでもない話をしてきた
これから何年経っても、ちょっと間が空くときがあったとしても、
きっとこれは変わらないんだろう

今回はゆっくりできて嬉しかったな
これからはまた、以前くらいの頻度で会えますように

 

さて、変わらず繁忙期
きょうも、あちらの荷物がインボイスの不備で止まり、
こちらの荷物は検疫に通すので止まり
今週頭に止まってあれこれしていた荷物は店に届いて検品、と
てんやわんやを絵に描いたような日だった

こんなときだけれど、明日は姪の誕生日なので、
午前にお祝いしてから、実店舗の仕事
今年は、クリスマスに一緒にいられなさそうだから
明日のためにたくさんプレゼントを用意した

姪が生まれた日から5年
わたしはすでに店を始めていたし、つい最近のような気もするのに
5年前までは彼女はこの世界にいなかったのか、と
ちょっと信じられない気持ち


忙しくても、大事に思っていることを大事にしたい
って、いつも同じようなことを言ってるな

美味しいものを食べて、なるべく眠って、シャキシャキ働いて
逞しくいようよね