最近、Jo Maloneのコロンを試したときに
お店でもらった匂い紙
買った香りを何度もつけ直して、栞がわりに使っている

香水は、こうして紙につけて、本に挿むのが好きだ
開けた瞬間に好きな香りがふわりとやってくる、この高揚感よ


もともと、香水はじめ香りものは大好きだけれど
香りからずっと逃れられない気がして、つけるのは苦手、などと
複雑なことを言っていたわたし
ずっと、量を調節しやすい練り香水やロールオンを使っていたものの
よく開ける本に香りを挿んでおくと自分だけで楽しめるとわかってからは
主に、この使い方

必然的に、本には
香り用のふたつめの栞をいつも挿むようになった
半券やショップカード、ギフトタグ、商品の梱包に使われていた紙
とくに気に入っているものは本が変わっても使うし、
そのときの気分を大事にするべく、挿んだまま残しておくこともある
ささやかな、自分のための習慣


それはそうと
Jo Maloneで買ったのは、Aqua Lemonという名前のコロンで
これはこれで本当に気に入っているのだけど
もともと長く探していた“レモン”の香りとは、実は方向性が違っていた
いや、本当に、本当に気に入っているんですけれども

でもそのうち、爽やかさ全振りのレモンも見つけられたらいいなあ
強欲!!!

 

このところまた休みがなかったことを反省して、
昨日は一応、半休ということにしていた
休みを明確に決めずに働きつづけていると
すぐに、限度を超えてしまう

しかし、姪を預かるという、なによりも重要なミッションが発生
それに加えて、夜中3時には外せない仕事があり、
体力がまったく回復しないまま、きょうの実店舗の仕事に突入した
まあまあ、なにごとにも優先順位はあるわけだから
結果、こうなることもあるのだ

そのかわりに、きょうはお客さんが入っていない時間があったので
そのあいだは、自分の時間にした
カフェで、資料を読み、内容をノートにまとめる時間が
わたしには、“ゆったり”代表なのだなと思う

贅沢にりんごのパイを注文してウキウキ
空き時間ができるというのは、けしていいことではないけれど
こういう日はこういう日で大事かも


そういえば、きょうは七夕
短冊は機会がなくて、今年は書かなかった
なにを願うか考えることがしんどい今は、これでいいのかもな

それでも、七夕にめずらしく晴れた夜空が見られると
ちょっとうれしいものだね