すこし時間に余裕があった今週
自分のために、気分が変わることをやりたくなって
いつも使っているiPadのデスクトップを改造した

アイコンを買ったうえに、自分でも作り足し
目に入るところに好きな情報を置いておきたくて、
ウィジェットまで作りだす始末
結局、自由にできる時間をほぼ全部これに費やしたけれど、
じわじわと良いやり方を見つけていけて、楽しかった

瑣末なことだけれど、
配色もフォントも、配置も、自分用に調整したから心地よい
日々のための、小さなアップグレード


iPadは、仕事の写真を編集する以外は
オンオフに関わらず、情報の整理と
文章を読むことと書くことだけに使っている
SNSもメールも一切入れず、
読むためのアプリが3つ、書くためのアプリが3つ
1ページ目にある以外のアプリはほぼ開くことがない

雑然とした中から、心静かに必要なものを得る道具
わたしにとって、その存在は大きい
自分の機嫌をとる、というのは、
ひょっとしたらこういうことなのかもしれないな


どの情報をウィジェットに配置しようかと考えて
あれも要らない、これも要らない、と削いでいった結果
バッテリー残量のほかに残ったのは、当日の天気と
日の出日の入り、月の出月の入りの時間、月の満ち欠けだった
それが、わたしにはこんなにも大切なんだな、と
自分のことなのになんだか可笑しかった

月の動向が気になるのは、月そのものへの憧れもあるけれど
どちらかというと、星が見えるかどうかを気にしているからだ
月が夜空にいない暗い時間が、わたしには重要で
それにはやっぱり、幼少期からつづく星への愛と、
夜が長い森で満天の星空と暮らした経験が、深くかかわっているんだろう

京都で暮らす今も、空を見上げる時間がくれるものは大きい
そんなことも、考えた

 

美容室で、お休みをこれに使っちゃったよ、と笑ったら
美容師さんが、わかります、と応えてくれた
気がついたらまる一日経ってたりするんですよね、
でも無駄な時間だったとは思わないんですよ、と言うので
本当にそうね、と、頷いた

彼女は、金継ぎをたまにやると、そんな感じになるのだそう
いいなあ


ともあれ、ちょっとだけ新しい気持ちで
明日から、また店に立つ

やれることは全部、
さわやかに、やっていこうよね