まだ腰はよくならないままだけれど、
雲ひとつない晴天の、休みの日

部屋のブラインドを二箇所ともいっぱいに上げ、
数日ぶりにすこしピアノを弾いてみる
痛みに数分でギブアップして転がり、空を眺めながら
手を伸ばしてスピーカーの電源を入れた

ゆったり構えていきましょうよ、
ねえ

 


ぜんぜん悲しい気持ちになりたいわけじゃないのに、
悲しい歌を好きになる性質

 

商品の値上げの打診を見て動揺し
予想を超える輸送費の請求が来て動揺し
9月の航空券の値段を調べて、ついにラップトップを閉じる

無理にでも器用にならないと、と
まずは口先で笑い飛ばすのみ
だって、まだ元気に店を経営していきたいからさ

 

 

夕方、店ですこし仕事をして
すっかり緑が濃くなった道を歩いた
すぐに限界が来て、引き返すしかなかったものの、
まあまあ、悪くない

そんな気分になれない日が多くても
きょうはいつでも変わらずきょう、新しい一日だ


天気予報を見ると、今週の晴れは明日だけ
晴れの日にやらなくちゃいけない仕事が盛り盛りだから
腰はどうあれ、明日はバタバタしそう

ゆっくりでも歩いて、紫陽花が見たい
すこし遠くの花屋さんへも行きたいし、
美味しいアイスクリームが食べたい
そんなことを思いながら、気まぐれなあれこれに振り回される6月

月前半を乗り切って、痛みも引いたら
なにを最初に叶えようかな