ぽっかりと空いた時間
カフェで仕事をしようと、仕事場を出る

駅のほうから、華やかな学生さんたちの波
時計を見ると14時半で、
ああ、4限ってこの時間だったかも、と思い出す

この4月からは、オンライン授業もだいぶ減ったのか
また、こういう光景が見られるようになった
まさか、これだけのことに、
こんなに感慨を覚える日が来るなんてね

 

今週は、ゴールデンウィーク前で、
わたしの店は最近になくすいている

だけど、よく考えたら
桜のシーズンが終わってからまた、
京都、とくに周縁の地域は、人があまり出ていない
うちに、遠くからの方を含め、多くのお客さんが来てくれていたのは
きっと普通のことではないのだった


頼むから落ち着いて、と円相場を見守りつつも
いつなんどきでも仕入れはあるしなあ、と諦めの境地
信頼しているディーラーさんからの写真を繰り
ひとまず、ティートリオ3セットとプレート3枚、
そしてシュガーボウルとポットにチェックをつける

夏に向けて、スペインの取引先にも大きなオーダーを送る
いまでよかったと思うのかは、後々にならないとわからないわけだし
長く考えていてもねえ

とにかく、楽しい店でありつづけるために
バランスよく、思いきりもよく、やっていくしかないのだよ


そんなことを考えていたら、
さっそく、スペインからメールが返ってきた

親しみのこもった文面の先にあるのが、バルセロナだと思うと
ロンドンやベルリン以上に、不思議な感じがする
頻繁に訪れていた町ではないというのもあるけれど、
そもそも、記憶のなかにある明るさが異次元だからだと思う

以前、この会社のペルー出身の担当者と会い、昼食をとっていたときに
バルセロナは好きかと子供みたいな質問をしてしまったことを、よく覚えている
ここはどの場所もバルセロナ以外の何でもなくてちょっと退屈、
でもそんなところがいいと思う、と、笑って答えてくれた
彼女にはこの街がわたしとはまったく違う風に見えているのだと、眩しかった

わたしにとってのバルセロナは、
退屈とは無縁に思える、光に満ちた場所だけれど
それでもまず思い出すのは、あのときの言葉

 

 

きのう、やさしく、芯の強い方からいただいたカードを
デスクに、お守りのように飾った
余すところなく美しくて、飾ることすらも勿体ないけれど
それでも、いつも目に入るところにあってほしい
自分が自分であることが、ただひたすらに苦しい日に
きっとわたしを支えてくれる

いつか、なにも心配しなくていいようになったら
一緒にお茶をしましょう、という約束を
叶えられる日まで、きっと