f:id:lumi31:20220411013145j:plain

 

カメラロールにあふれる桜
ソメイヨシノは、ほとんど散ってしまったけれど、
枝垂れはいまが盛りだ

今年は、仕事前に出かけていったり、空き時間に歩いたりして、
とにかく、できるかぎり桜を見た
晴れの日が続いたということもあるけれど、
見逃してしまったらなにかを失うのでは、というような
自分でも理解しがたい切実さに動かされていたように思う

目で、肌で、その季節を感じないままに、時間が流れていくことが
わたしは、そんなに怖いんだろうか


2週間ぶりの休日だったきょうは、姪が襲来
預かっている間、いつもの10倍の量の我儘をノンストップで繰り出し、
わたしの体力をしっかりと使い切っていった

我儘、とは言ったものの
彼女もさまざまなことを感じて、考えようとしているにちがいない
変わっていくまわりへの、期待感や、寂しさ
お喋りが達者な姪だけれど、まだ言葉にならない部分は大きいんだろう

もちろん、この先の姪が違う人間になるわけではなくても
この小さな人の視線の先にあるものをすこし教えてもらえるというのは、
今だからこその贅沢なのだな
振り回されながらも、そう、思う

結局、休みらしいことはほぼできなかったけれど
これもまた、休みの日だからできることだ

 

円安に苦しんだ結果、もうスッパリと諦めて
次々に大きなオーダーを入れた、この2週間
イースター前だからか、連絡が滞る取引先が続出し
これからオーダーを変えるわけではないけれど、すこしだけ揺らぐ

為替にかぎらず、見直しができるだけの時間的余裕、というのは
迷いを生んでしまうことがときどきある
いや、余裕はあるに越したことないんだけれども

決めたら潔く、引きずらない
先々を考えて、無数のことを決めなければいけないからこそ
それを徹底したいと思っているけれど
これだけイレギュラーなことが続くと、なかなか難しいからさ


2週間、あまりにも考えなくてはいけないことが多かったから、
今週は、頭をすこし休ませたい

まずは、ちゃんと寝ることかな
悩みの種だらけの毎日でも
なるべく慌てず騒がず、行きましょう