f:id:lumi31:20220126234359j:plain

 

糸の組み合わせでどんな風にもできるのに、
どうしてこんなに大人しい色づかいにしてしまったのかしら、と
編みながら、うんざりしていた首巻き

今は、まあ、巻き方で表情が出るわりに使いやすくて
これはこれで、結構いいんじゃないかと思っている
相変わらずの自分だけれど
きっと、つまらないばかりでもないでしょう

 

近ごろ、夕方に
これまでほとんど行っていなかったカフェで、作業をするようになった
なぜこれまで入らなかったかというと、
広い店なのに、いつも朝から行列ができるほどに混んでいたからで
なぜ今月きゅうに通うようになったのかというと、
いまは、お客さんが誰もいないときもあるくらいに空いているからだ

きょうはついに、店員さんに、
いつもお越しいただいてありがとうございます、と声をかけられた
ほかのお客さんがいないのをいいことに長居しがちなことを謝ると
いえいえ、僕ら仕事がなくてボーッと立ってたりするんで助かります、と
マスク越しに笑ってくれた


京都、とくに街なかではなく周縁の地域は、
お正月を過ぎたころから、急激に人が減っている
もちろん、オミクロン株の拡大を受けてのことで、
こうして、いつも混んでいる場所にもぜんぜん人がいないし
わたしの店も、信じられないくらいに予約が入らない

この感覚というのは、旅行で訪れる方が多い土地、
それも遠方からのお客さんが多い店で働いているからというのが大きいので
店員さんとのささやかな会話に、ちょっとほっとしたな
もちろん安全第一だけれど、人がいなくて大変だよね、ほんとにね

 

いつまでこんなことが続くのか
この苦しさを、どうやって溶かせばいいのか
わからないまま、また次の波をかぶって、
むりやりに、前向きな言葉を自分に向かって投げる

それでも、すくなくともこうして仕事ができているのだから
わたしは幸運なのだ、きっと


あしたは、二週間ぶりに店に立つ
先週は仕事はしていたとはいえ、お客さんと会ってはいなかった
舞い上がらずにちゃんと喋れるのか、不安だ

なによりも、楽しい一日になるように
きょうは、よく眠らないとね