f:id:lumi31:20210404005136j:plain

 

散っても、なお

花の終わり
止めることなどできないけれど、
そっと、一瞬を掬う

 

内省的でしかいられない
自分自身から遠ざかろうとしても、
心が重しになって、どこへも行けない

けれど、もう今は、これで仕方がないんじゃないか
あらゆる面で、とにかく非常事態で、
どこにいても何をしていても、息の詰まるような苦しさが追ってくる

それでも漠然と、変化を諦めたくないなと思うのだけれど、
そもそもわたしの、諦める、は
どういうことを指すのかな


上手くなくとも
もっと、没入して文章を書きたい、と思う
言葉はわたしにとって、自由であるための希望なのだと
ストックホルムで過ごしたいつかの秋に、気がついた

そのときは、スウェーデン語を学ぶ意味について考えていたのだけど
どの言語でも、等しくそうだ
たとえ、わたしはわたしでしかいられないとしても

 

f:id:lumi31:20210404005205j:plain

 

ただでさえ、仕事が山積みのいま
4月1日から、消費税額を合わせた総額の表示が義務づけられることになった
数えることすら諦めるほどの数の商品がある、わたしの店でも
値札はもちろん、ぜんぶ付け替え
もう、夢に見るくらいの仕事量だ

そんなわけで、すっかりやつれているのだけど
きょうは、夕方にいらっしゃったお客さんに、
リラックスできるからと、ハーブティーをいただいた

やはり小売のお仕事をされているそうで、
大変ですよね、わかります、と声をかけてくださった
なんだか、こんな風にやさしくしてくれる人がいるのだなあ、と
それだけで涙がでそうだった


ほとんどひとりで仕事をしているのだから
止まれば、なくなってしまうだけだ
だから、いつかもういいやと思う日まで、
とにかく歩きつづけるしかない

と、絶望めいたことを言いつつ
わたしは商品全部が大好き、よって仕事も大好きだからおもしろいな
なにがあっても意外に気力が尽きないのは、
単純に、ものと仕事への愛情があるからだという気がする

美しいと思うものでいっぱいの場所のため
いつか、こんな時期もあったなと、振り返ることができると信じて
ただ、進むだけ