f:id:lumi31:20210201011352j:plain

 

飾る場所もないけれど、
いよいよ額装しようと出してきた、リトグラフ

2012年に、ヴィクトリア&アルバート博物館が
1930年代の“High Street”という本を復刊したとき、
Eric Raviliousの挿絵のリトグラフも復刻して出した
そのうちの一枚

ラヴィリオスは、イギリスのあちこちの美術館に作品が収蔵されているので
それで知って、とても好きになった画家だった
画集を集め、デザインした食器などの資料を集め、
この本も、このリトグラフも、迷わず手に入れた


その後、ラヴィリオスのお孫さん家族と仕事で出会い、仲よくなるなんて
学生だったあの頃は、もちろん、想像もしなかった

行く道はそれなりに長く、
こういう信じられないことも起こりうる

 

どう進んでいけばいいのか、
ただ、途方に暮れる日もある
何を書くこともできず、呆然と過ごす日もある

わたしは本当に、今日も、明日を待たなくてはいけないのか
そうも思うけれど

それでも、続く道は今のところそれなりに長く
明日も、大なり小なり、なにかが起こるのだ

 

f:id:lumi31:20210201012122j:plain

 

スーパーで買った、ちょっと下を向いていた水仙
夜になった今、すっかり元気

ビューローに飾っているから、書き物をしていると
むせるような香りが漂ってくる
ちょっと強すぎなんじゃない、とも思うけれど
愛おしくも、思う


きのうのことを思いだしながら
二日分の日記を書いて、ベッドに入る
そういえばきょうは、珍しくほとんど仕事をしなかったな

おやすみ、わたしの小さな日常、
目が覚めたら、二月だ