f:id:lumi31:20201231021447j:plain

 

年内最後の営業日
一度はお店に出したけれど、
どうしても諦めきれなくて、引っ込めてしまったブローチを
自分のために買って、帰る

一年を、なんとか乗り切った自分への
ささやかだけれど大きな、贈りもの

 

今年は、言わずもがな
輸入業には大変な年だった
ヨーロッパへ行くことができない分、日本での仕事量が増えたし
新しい取引先を決めることも、とても難しかった
取引先の状況も、もちろん安定せず、
爪先で一寸先を探り探り、なんとか歩くような感覚だった

店舗は、春にふた月休業することになり
再開したあとも、予約制を続けることになった
当然、売上には大きく響くわけだけれど、
それよりなにより、店の敷居が高くなってしまうことが辛かった

だけど、振り返れば、
お客さんとの時間が、わたしを支えてくれていたように思う
誤解を恐れずに言ってしまえば、“不要不急”でしかないうちの商品を
必要だと言ってくれる人たちがいて、
丁寧にその魅力を説明できることが、うれしかったな
お客さんのあたたかさに救われた一年

四日だけ休んで、また店を開けるわけだけれど、
次は来年かと思うと、それなりの感慨がある
2020年が、終わるのね

 

12月は、店とは関係ないところで、自分の根幹を揺るがす出来事があり
毎日生きた心地がせず、正直ほとんど記憶がない

本当に目の前の、そこにあることに集中して
それでなんとか喋ったり、笑ったりしていた
まるで、自分が自分でないようだったけれど、
自分の危うさと、あらゆることへの強い思いを見たひと月でもあった

ここから、良いほうに向かうといいな
そうなるように、ちゃんとがんばったり、
ちゃんとがんばらないようにしたり、できるようになれるといい


来年が、どうか良い年であってほしい
どうか、自然にたくさん笑える年になってほしい

大切な人を、思いきり大切にすることが許される
そういう年に、なってほしい

重たい願いだけれど、
本当に、ただ、そう思う

 

さて、もう一年が終わったみたいな雰囲気だけれど
わたしは明日も、棚卸
今年の後半は、年末年始にはじまったことじゃなく、異常なスケジュールで
こういうのはこれで絶対最後にするぞと心に誓っている

ひとまず、無事にというかなんというか、
晦日を迎えられることに、感謝
あとは雪だなあ、しんしんと降っているけれども朝にはどうなるんだろ

これ以上何事もなく、
2021年を迎えられますように