f:id:lumi31:20201024025937j:plain

 

きょう届いた荷物の開梱中
失くさないよう、ボウルに細かいものを入れていて
その美しさにはっとする

もちろん、仕入れには苦しさも付き纏うけれど
日々、こういうものがいっぱいの店で仕事ができるのは
それだけで幸せなことだ


これまでにない量の仕事を、とにかくこなしているうち
これまでにない数の間違いを生んでしまった、今月

頑張ればなんとかなると思っていたし、
ちゃんとできない自分に、ひたすらにガッカリしていたけれど
ここに来てようやく、これは無理なのだと認めるに至った

悩みに悩んだ末、店舗の予約システムをきょう導入
これで、少なくともミスは減るはずだ
逆にこれによってうまくいかないことも出てくるとは思っていて
だからこそ、ずっと踏み切れなかったわけだけれど
それならそれで、すこしずつ軌道修正していけばいいのかな

なにより、お客さん全員に正しい情報を伝えて
そして、できれば、気持ちよく過ごしてもらえるように
きちんとしなくてはいけません

 


最近、Lissieのピアノ・バージョンを集めたアルバムが気に入っていて
店のライブラリにはあまり向かないかしらと思いつつも、ひっそり入れている
好きな曲は多いけれど、In Sleepは特別で
流れてくると、思わず手をとめてちょっと聴いてしまう

2011年から13年にかけて、とにかくよく聴いた曲
その後半暮らしていた場所が、主にスウェーデンだったし
大雪に見舞われたポーランド旅行の印象もあり
吹雪に逆らいながら歩くさなか、
イヤホンから流れていた印象が強い

Why am I so terrified of waking
He's gone and I feel I've been forsaken
迫力のあるLissieの声に合わせて、悲しい歌詞を口ずさみながら歩くと
なぜか、勇ましい気持ちになれたのだった


思い出とともに、でもまったく違った気持ちで曲を聴くことができるから、
こういうセルフカバーが好きだな
ライブバージョンを聴くのも本当に好き

2020年のわたしなりの記憶の層も
きっと、尊く感じる日が来る