f:id:lumi31:20200529011940j:plain

f:id:lumi31:20200529012019j:plain

 

仕事場を出るとき
ちょうど向こうも帰る準備をしていたお隣さんに、
お疲れさまです、と、声をかける

お疲れさまでーす、と笑顔が返ってきて
あっ待って小夏たくさんもらったんです、という声とともに
いったん奥に引っ込む

冷蔵庫から出してくれたふたつの小夏は
ひんやりと、手に収まって
名前の通りの夏の香りがした


家に帰り、ひとつめを
思わず、蜜柑のように手でむいて食べる
そういえば、これはこうして食べてはいけないんだった、と
ふたつめはナイフでむいて、切った

なんでもない夕方の風景
この数ヶ月のことがうそみたいだ

 

きょうは、ずいぶん前にスペインから来ていた荷物を
ようやく本格的に、片づけた

仕入れとメール対応をはじめとした、日々の仕事だけで
いまのわたしは、それなりに手いっぱい
それでお店にお客さんが来ないとなると、つい
届いたものをざっと検品だけして放置してしまうので、いけない

栞、ペーパーベース、新商品のノート
きちんと数え直し、インボイスを見ながら在庫数を上げ、
ものを仕舞う場所を探して、箱をたたむ
さんざん放ってきたのは自分なのに、
大きな箱がなくなると、スッとする


最近は、仕事場で作業をしながら
これまでにお店で出会った方々の顔を、たびたび浮かべている
もちろん、お客さんはお客さんだけれど
ひとりで店に立つわたしにさまざまな言葉をくれる、
やさしい人たちに、ここで出会ってきた

ごく普通の店でありたいと願っているから
その方がどういう方かをわたしが覚えていることで、
接客がどうしても親しくなってしまうことがあるというのは
あまりよくないと、ずっと思っていた
でも、店を閉じて、人と会うことができなくなって
楽しく言葉を交わせていたことが
その方々が相手だからこその時間を持てていたことが
どれほど幸せで、日々の糧になっていたかを知った


あちこちからいらっしゃっているから
当分お会いできない方も多いんだろうなあ
いつかまた、顔が見られる日がきたら、
自分が店の人であることを忘れ、喜び満面になりそうで怖い

とにもかくにも
そんな日が、はやく来ますように、と
いまは、ただ、祈るだけ