f:id:lumi31:20200214090753j:plain

f:id:lumi31:20200214090816j:plain

f:id:lumi31:20200214091517j:plain

 

コペンハーゲンの街に
突然打ちつける、霰

わずか2分で、道は無数の粒に覆われ
あまりの歩きにくさに、その日2度目の休憩を決意
あんまりにもあんまりな天気だ


去年の今頃、ヨーロッパは異常気象で
とにかく暑く、ロンドンでは4月の花が咲いていた
今年はそこまでではないにせよ、やはり暖かく、
コペンハーゲンにも、移動してきたストックホルムにも
雪がまったく積もっていない
だから、あの霰はほんとうに突然で、そして不穏だった

毎朝祈るような気持ちで
カーテンを開ける、旅の日々

 

コペンハーゲンでの仕事を終え
半日を、慣れ親しんだルンドで過ごして
今度は長距離列車で、ストックホルム

ここで5泊というのが、旅程の最後
長かった旅が、慌ただしく終わろうとしている

 

f:id:lumi31:20200214091618j:plain

 

スウェーデンでの買い付けは
わずかな隙間を見つけるような作業

高すぎる値段と、固定された“北欧”のイメージに
悩まされ、ひたすらに困りながらやっている

こう、並べたときに
印象が強すぎず、でもひとつひとつが映えるもの
お店でも、お客さんの手のなかでも、
静かに光を放つようなもの

探すのが容易ではないからこそ、
集めたものには、すでに愛着がある


まずは、わたしが
出会いを大事にしなければ

わずかな残りの出張を
きちんと、困って困って過ごすこと