出張前最後の営業日が
とにもかくにも、終わった

前回の出張から帰ったのが、9月18日
それから4ヶ月、
かなりの割合の取引先のものを発注したこともあり
切れ目なく、ひたすらに働いた

出張と出張の間がこれだけ空くのはめずらしく
その期間、ずっと限界に近い忙しさが続いていたので
ただ出張に行くだけなのに、しみじみ


今は、仕入れの固定ルートがきちんとあるので
ヴィンテージ品も、日本にいても画像を見て買い付けている
店をはじめた頃には、なかなかできなかったことだ

このやり方だからこそ、コンスタントに手に入るものもあって
だから、商品点数を維持できるわけだけれど、
それでもやっぱり、出張で実際にものを見て決める、というのは
とくべつな緊張感と、高揚感がある

とくにこの季節はつらい環境で、
集中して何千何万というものを見る、過酷な仕事
始まる前のいまは、その時間が恋しく、楽しみでたまらない

ともあれ、今回はヴィンテージ関連の仕事がいつも以上に多いので
本当に身体を大事にしないとな
無理と思ったら休む、きちんと眠る、熱を出さない、が目標
達成するべく意気込んでいるけれど、どうなることやら

 

f:id:lumi31:20200127005137j:plain

 

新しく、在庫を置くための大きな棚を作ってもらったので
今週、これまで使っていたファイルラックを処分しなくてはならず、
古いカタログなどを、ずいぶん整理した

そんな中でも、やっぱり
もう使わなくても取っておきたいというものは多くあった
売店向けの美しいカタログを手にしたときの、はずむ気持ちや
美しいものを作っている人たちに対しての尊敬
この3年で、わたしには、
また、捨てられないものが増えたんじゃないかと思う

取引をしている会社は
実はもう、30社近くにもなる
これからも、もちろんすこしずつ増えていくけれど
それでも、3年前、店も名刺も持たなかった頃の思いを、
忘れることは、ずっとない

 

さて、気持ちを新たに
最初に向かうのは、慣れ親しんだロンドン

ヨーロッパでの3週間
今回も、想像もつかないことばかりが
きっと、待っている