もう一体、なにから書けばよいのか
とにもかくにも、
あけましておめでとうございます


さてさて
もう1月も5日の夜なわけだけれど
わたしは、元日夜から風邪でダウンし
今年最初の営業日だった3日までになんとか回復
けれど、今度はその日から、母の具合が悪くなって
結局、きのう病院へ行きそのまま入院、という
てんやわんやすぎるお正月を過ごしていた

お店は、とくに3日は信じられないほど混み
レジを打つ以外のことがほぼできなかった
外に長い行列ができていたことにすら気がつけず、
あとで、お隣さんやお客さんから話を聞いて知った

新年から、自分のだめっぷりに打ちひしがれたけれど
これはもう、あれだ、今後がんばるしかない

とにかく、わたしは普通の風邪で、インフルエンザではなかったし
母は、しばらく入院することにはなるけれど、
一昨年の夏と同じで、いま命にかかわる病状でないので
とりあえず、それでじゅうぶん幸運だ

 

年末やお正月の営業は
季節ごとに寄ってくださるお客さん達と会える
帰省先が関西だったり、
東京から関西以西へ行く/帰る途中の方たち

覚えられてしまっている、というのは
お客さんからすると、良いことではないのかもしれないから
あまり、わたしから声はかけないようにしているけれど
それでも、毎回すこしお話をしてくれる方もいて
わたしはそれを、ひっそり楽しみにしている

きのうは、さすがに気持ちが沈みがちだったから
そういう方々に会うたび、身勝手にほっとした
こんな風に思うなんて、
お店をはじめたころは、想像もしなかったな

ふとしたやさしい言葉に
支えてもらっている、と、思う
そのことをいつも忘れずにいたい

 

一応、毎年、今年の目標だなんて書いているけれど
結局もう何年も、同じことを掲げている
妥協しない、手を抜かない、誤魔化さない
なりたい自分になる、というよりは、
なりたくない自分から、なるべく遠いところにいること

去年は、限界をはるかに超える量のことに向かう日が多くて
そのたびに、うまくできない、と落ち込んだ
今年は、キャパオーバーの状態で、
どれだけきちんといられるかというのが、課題

年始から、さっそく試されているわけだけれど
ならば受けて立つ、という気持ちでいる

2020年
なんとか良い年にしよう
きっと、できるはず


あいかわらずの拙い日記を
きょうからも、ぽつりぽつり、こぼしていけたらと思う
去年より、力を抜いて、
やや雑な気分で書けたらいいな
今年もどうぞ、よろしくお願いします

それにしても
2020年って、もっと未来だと思ってた
なんだかうそみたいね