f:id:lumi31:20191231013737j:plain

f:id:lumi31:20191231013816j:plain

f:id:lumi31:20191231013839j:plain

f:id:lumi31:20191231013909j:plain

 

ふた月ぶりに会う恋人と
今度は、福井に行ってきた

恐竜博物館に行きたいわたしと
ドラクエウォークをエンジョイしている彼
主目的は違えど、旅好きには変わらない

ほどほどの気合で美味しいものを食べ、
のんびり観光し、あとは行き当たりばったり
わたしたちは、いつも、こう


金色に揺れるすすきと、銀色にうねる川
松林に響く鐘の音、カフェオレの湯気

繊細ではかなく
写真にも、動画にも、残しようがない
そういう一瞬に、たくさん出会った旅だった

 

市場で買ったカニクリームコロッケ
レンタカーに戻って、食べていたら
流していたミスチルのライブ音源で、櫻井さんが、
皆を音楽という乗り物にのせて
寂しさや悲しみや退屈からできるだけ遠い場所に連れていきたい、と
そういうようなことを、言った

ふと降ってきた言葉に、
音楽と、わたしにとっての彼の存在を重ねて
胸のあたりで温かいものが広がっていくのを感じたけれど
となりでやっぱりコロッケを食べていた彼には、
そのことは言わないでおくことにした


2010年代
そう括るのは、乱暴だとも思うけれど
2010年に、ちょうど、ロンドンへ渡ったわたしは
今年の年末は、やっぱり感慨深い

その10年を、離れた場所で、
まるまる、ともに過ごしてくれた彼に感謝している
普段は必要以上に寄り添おうとせず、
でも、今だと呼べばその明るさで、わたしを遠くへ連れ去ってくれる
わたしには、彼がこういう人だからできたこと、というのが
わたしひとりのことでも、本当にたくさんあるのだ

 

来年も、きっと、
ふたりで、色々なところへ行こう
わたしはいつも、ひとりで旅をしているし
彼もそういう人だけれど、
そういうひとりとひとりなら、一緒もけっこういいじゃない

なにもかも
あたりまえに続くことではないと、わかっている
それでも、新しい10年も
やっぱりこの人とともに、と、願う
2019年の、終わり