f:id:lumi31:20191210012318j:plain


12/6
前日にお客さんからいただいた、かわいい羊羹
ふっと空いた時間に、開けた

一緒にくださったカードも、もういちど開け
美しい文字に、惚れ惚れとする

わたしも、お習字に通っていたはずなのに
いったい、あの時間はどこへ行ってしまったのか、
好きな字を書けたためしがない

それにしても
こんな風に、遠くのわたしを気遣ってくれる方がいるのだなと
こういう機会があると、いつも新鮮に驚く
がんばろうと思うよ、本当に

 

f:id:lumi31:20191210012426j:plain


12/7
土曜らしい混み具合のなか
陶器でいっぱいの大きな箱がふたつ、届く

店内にも廊下にも置く場所がないので
とりあえず、共用スペースに積んでもらう
夕方に謝りに行くと、お隣さんは、
ふたつの箱がゆきだるまみたいと笑っていた

中身は、100個を超えるマグと、
それから、はじめて注文した小さなボウル
マグを愛用しているけれど、これもとても素敵で
自分にもひとつ、買うことにする
誰よりもこの店の商品を愛しているのは、
やっぱりわたしじゃないかしら

 

f:id:lumi31:20191210012504j:plain


12/8
悩みに悩んで買ったピアスが、イギリスから届いた
恐竜と天体とキラキラしたものが好きな子供が
大人になると、こうなる

値段が張るので、ずっと迷っていたわたしに
恋人は、半分ずつ出し合って片耳は俺がもらおう、
だけど、つける穴がないから貸してあげる、と
わけのわからない提案をしてくれた

それは丁重にお断りをしたわけだけれど、
決心がついたのは、あのやりとりがあったから
彼は、わたしがどうしても欲しいものというのを
きっと、よくわかっているのだった

 

f:id:lumi31:20191210012537j:plain


12/9
あまりに天気がよいので
仕事をいったん放り出し、河原へ

てくてくてくてく歩いて花屋さんまで行き
お隣さんと自分の店に、ドライの束を買って帰る

インフルエンザの予防接種を受けたせいか
熱が出て、身体が重い

きのう届いて、楽しみにしていた文學界
ベッドで読む、夜
読むものがありさえすれば、
体調の崩れは多少ならどうでもよくなるな

 

お隣さんと、立ち話
この2年を振り返ると、
あっという間だったような、ずっとここにいるような
不思議な気持ちだねと、話した

10年後には何してるんですかね、
こうしたいみたいな希望ってありますか、という言葉に
どうだろう、と、首を傾げる
こうして店をやっているのも、
いま自分の持てるものを最大限に生かせるのがそれだからで
わたしは、店を持つということに、
正直なところ、執着がない

わたしの“こうありたい”というのは職業ではなく、
自分が、簡単には得られない知識を持っているかどうかと
誰かに伝える場所がちゃんとあるかどうか、
そして、それが、
残そうと思わなければ残らない類のものを守って次に繋ぐ、という
巨大すぎる目標にすこしでも貢献するかどうかで
だから、そのときのベストを選択する、というのは
わたしにとってはもっとも誠実なことなのだ


“こうありたいっていう形があるなら
ラクするためにそれ崩しちゃいけないと思う、
これは自分にはいらないって思うなら意地をはったらいいし、
その意地のために手間ひまかければいいと思う”

2013年のわたしのツイート
いまも、変わらず、そう思っている

10年後も
きっと、そう