Sumarljós
アイスランド語で、夏のひかり、というタイトルの曲が
スピーカーから漂ってくる

最高気温が39度という予想だった、きょう
熱が伝わってくるガラス越しに、
いまいち煮え切らない天気のそとを眺める


そういえば、月末には
レイキャヴィークへゆくのだった、と
現地のきょうの気温を調べてみると、12度
現実味が、まったく、ない

それはまあ、世界の果てとまでは言わないけど、
ここからはだいぶ遠いものねえ、と
じりじりとした蝉の声を聴きながら、ぼんやり

アイスランド語
めったにない機会だし、なるべく喋りたいから
単語とか、ちょっと、覚え直さなくちゃ

 

f:id:lumi31:20190803010341j:plain

 

日曜日が2周年の当日だったために
いちおう先週を2周年ウィークということにしていたわたしと
今週だと思っていた恋人

いつも彼がお願いしているお花屋さんが
さわやかなアレンジメントを、きのう、届けてくれた


彼は、わたしも好きな京都のこのお花屋さんを
ネットで適当に検索して見つけたのだそうだ
お花にも、もっと言えば洒落たもの全般にも、興味がなく
こだわりなど皆無という彼だけれど、
好みははっきりしていて、サクッと素敵なものを見つけてくる

ともすれば、“いいもの”を徹底的に探して
頭でっかちになりがちな、わたしの仕事
彼のさらりとしたやり方は、わたしに、
ちょうどいい加減を教えてくれるという、気がする

 

きょうは、平日だというのに
とても、お客さんが多かった
カメラをさげている方、大学生くらいに見える方が目立つので
そうか、夏休みか、と

うちは、なんというか、
わざわざ目指して来てもらわないといけないような店だ
そのことを、傲慢だと思うこともある

けれど、わたしは、“売れすぎない”ということを大事にして
静かに、本当にほしいものを探せる店を目指して、こうしたのだから
ひとりでも多くの方が、そんな風にここで過ごせるように
心を尽くして、あとは願うばかり


あしたは、どんな日になるのかな

そう、怯えることなく、思える余裕が
すこし、戻ってきた