f:id:lumi31:20190322023927j:plain

 

すこしあいた時間に
カフェオレを淹れ、いただいたお菓子を食べる

おやつの時間への執念
わたしは、いつもこうだ


きょうは、いろいろな方にお会いできた一日で
店に立っているうちに、どんどん元気になった

体調が戻らないこともあって、身体は疲れるんだけれど
楽しいお話というのは、すごい
仕事前より仕事後のほうが元気なんだもの

やっぱり、ひとりのデスクワークとは比べられないくらい、
張り合いのある時間

 

鎌倉からいらっしゃったと
お菓子をくださったお客さんが、仰っていて
月に一、二度、鎌倉へ通っていた頃のことを
甘酸っぱく、思い出した

まだ税務の仕事をしていなかった彼と
まだ留学を実現させていなかったわたし
わたしが、玉川インターの近くに住んでいたから、
彼が車で迎えにきてくれて、そうして出かけていた

もう10年も前のことで
わたしたちには互いに、あの頃には想像しなかった今がある
それでも、感傷もなく、若かったなとも思わないから
ちょっと、不思議


そんなことを考えていたら
ふと、当時行くたびにジャムを買っていたお店を思い出し
検索してみたら、まだ、変わらない場所に存在していた
すっかりうれしくなって、ウェブショップを物色
どうして忘れていたんだろう

そういえば、2年前に訪れたときにも
10年前によく行っていたカフェも、大好きだったお菓子屋さんも、
変わらずにそこにあった
10年という月日、小さな店がそこにありつづける、というのは
とてもとても難しいことなのに

鎌倉が、こうして、あまり変わらずにいてくれるから
今も、あの頃のひとかたまりの時間を、
近くに感じるのかもしれない

 

 

 

今も変わらず愛している曲
鎌倉もだけれど、
一緒に、色々なところへ行った

こうして、つらつらと考えていると
変わらないものの多さに、驚く
留学を経て、店をはじめて、
わたしは別の人間になったような気すらしていたけれど
どうやらそうでもないらしい


さてさて
今週はまだまだがんばらないと
明日も、きっといい日になるんじゃないかしら

土曜日の夜には
変わらず、わたしの手をとっていてくれる人が
京都へやってくる