f:id:lumi31:20190302040919j:plain

 

春のはじまりの日が
わたしの誕生日

幼稚園のとき、先生がそう言ってくれたのが
すごく、すごくうれしくて
ずっとそう思いつづけている

 

きょうは、ちょうど金曜だったので
下がらない微熱をおして、妹とおやつを食べに行った
最近気に入っている、美味しいお店

妹に奢ってもらって
ルビーは妹の誕生石なんだよなあ、と、思いながら
その名前が冠された、つやつやしたケーキを食べる
いつもと、ほとんどおんなじで、
ちょっとだけ特別な、時間


その後、仕事をしていたら
さっき別れたはずの妹が片手に姪を抱き、花束を持ってやってきて
お客さんがいらっしゃるからと、
誕生日のことには触れずにサッと渡してくれ、颯爽と去っていった

共通の好きな花屋さんまで、わざわざ買いに行って
じっくり考えて選んでくれたそう
妹らしいなあ、と、うれしかった
いつもありがとう

 

きょうは、おやつのほかは、ごく普通の仕事の日で
でも、本当にたくさんのメールやメッセージをもらった

友人がとくべつ多いわけではないわたしだけれど、
日本、世界のあちこちにいる愛する人たちが、
3月1日にはわたしのことを思い出してくれて
連絡をくれるということに、じんわりとした感動がある


わたしは、人との関係を築くことが、けして得意ではなくて
けれどすこしずつ、すこしずつ、
生きてきた年数とともに、大切な人が増えているのだな
メッセージに返信したり、チャットをしたりしながら
やっぱりこの日はちょっとだけ特別かも、と、思った

明日も来週もはちゃめちゃに忙しいものの
今日もらったものにはぜんぶ、
何日かかっても、めいっぱい心を込めてお返事するぞ
もう、なんでこの時季かなあ、確定申告、!

 

“良い年になりますようになんて言わないぞ、
必ず自力で良い年にできるはず”
そんな風に、恋人が言ってくれたけれど
彼が信じてくれている、そういうわたしでいたい、というのが
この歳の抱負です

目の前のことを、ひとつずつやって
必ず、良い年にするよ