f:id:lumi31:20190225065610j:plain

f:id:lumi31:20190225065658j:plain

 

さて、日曜日

早くから起きだし
シャワーを浴び、フラワーマーケットへ
ここで暮していた頃と、
気分がなんら変わらない

なにかと忙しい、出張中
最近は難しいことも多いけれど
日曜の朝は、なるべくこうしていられたら


マーケットに並ぶ、春らしい色の花々を見て
まだ2月なのに、と、思い
そして、今週には3月だと、気がつく

3月1日生まれのわたしは
またひとつ歳を重ねるのかと、憂うつだけれど
それでも、春を思うとき、誕生日がそこにあるというのは
けっこう、いいな

 

きのうは、一日中
ブライトンで過ごしていた

ただでさえブライトンでは、いつも忙しいのに
今回は、3時間のワークショップも入れたので
ひと息つく間もないという感じ
けれど、本当に楽しかったし、
簡単に見えることに、どれほどのことが詰まっているのかも
あらためて、知ることができた気がする


仕事で、誰か、なにかに触れるとき
生徒になる、というのは、わたしにはとても大事なことだ
選ぶという立場は、やっぱり好きではないし
敬愛を込めて、教わるという気持ちで、手を伸ばしたい
そうして触れようとしなければ、はかれない距離感、
きちんと語ることのできない凄さ、というのは
たとえ非効率的でも、たしかにあるのだった

そして、学んだことを
なるべく誤解を生みにくいように、
易しい言葉で、雰囲気で押し切らないわかりやすい言葉で
ちゃんと編みたいと思っているけれど、
それは、まだまだ修行がたりないね

 

すっかりロンドンに馴染んでいるけれど
出張も、あと中一日
つまり、明日の夜は、
また、地獄のような梱包作業が待っている

それなら、きょうのうちに
できることをやればいいようなものだけれど、
きょうはきょうで、午後は色々あったので
疲れているしなあ、と、ゴロゴロ


まあ、うん
明日は明日の風が吹く、というか
がんばれ、明日のわたし

今夜は、休んで
すこしでも、力をたくわえる