f:id:lumi31:20190118043015j:plain

 

ふと空いた時間
隣の給湯室のポットで、お湯を沸かし、
デスクに持ってくる

ドリップパックで、コーヒー
香りがたちのぼる瞬間
胸に詰まっていたものが流れていく、気がする



仕事場でのお茶に使っているトレイは
ここで販売をしているもの
舞台芸術家とフローリストが生業のふたりの女性が
デザインから商品化、販売までを手がけている

繊細なモチーフを、大胆に組み合わせる
それも、大胆なカラーリングで
自分たちのセンスを信じていないと作れない、
清々しい強さのあるデザインだ


出会いは、大学生だったとき
彼女たちのアトリエ兼店舗が、
わたしのアパートのすぐ近くにあって
それで、通うようになった

今は彼女らは、アーティストレジデンスに移り
店舗は、もう持っていない
わたしか向こう、どちらかが一年ズレていたら、
出会うことはなかったかもしれない、と思うと
なんとも不思議な縁

互いにこの仕事を続けるかぎり
ずっと大切に付き合っていきたいし
もっともっと、彼女たちの良さを伝えるにはどうすれば、と
いつも、考えている


それにしても、この柄
わたしが店をはじめたときには、もう廃番になっていた
いちばん好きな柄だったから、ほんとうに悲しくて、
あるだけ全部と言って、かなりの数を買ったけれど
当然、すこしずつ在庫は減っている

家用にもう一枚買っておこうかしら
特別な思い入れのあるものだし、ねえ



きょうは、お客さんがいない時間に
こまかな仕事をつぎつぎ片づけ
春のための発注を一件かけた
そうしていたら、よい依頼がひら、ひら、と舞い込んだ
かろやかで幸福な一日だった

なかなか難しいけれど
心持ちだけでも、いつも、こんな風にいたい
そう、思う