NHKのSONGS
PerfumeDream Fighterを歌っていて、釘付けになる


Dream Fighter
友だちが、これを聴くとわたしを思い出すと言って
教えてくれた曲

ロンドンへ渡った初年
繰り返し、繰り返し、この曲を聴いた
気がひけて、タイトルを口にすることもできなかったけれど
間違いなく、わたしを救ってくれた一曲だった


日本語の本をすべて絶って
英語の本と論文に埋もれて過ごした、一年
日本はどこまでも遠く、
自分が望んで置いてきたはずの東京の生活は眩しかった

走りきることができたのは
単に、掲げた目標をぜったいに取り下げたくなかったからだ

“このままでいれたら って思う瞬間まで
遠い 遠い 遥か この先まで”

 


[Official Music Video] Perfume「Dream Fighter」

 

ロンドンの大学に居た頃のわたしは
数年後どうしているかなんて、どうでもよかったけれど

いまのわたしは
むかしに比べると、はるかに目標に、理想に近づいていて
でも、まだ、ぜんぜん満足していなくて
もっともっと遠くまで、と、思っているよ
そう、当時のわたしが知ったら、
安心して、まあそうだろうねえって笑うだろうな


過去の自分を裏切らないように
いまの自分を誤魔化さないように

わたしは、真面目一辺倒な、ふつうの人だけれど
だから、仕事も勉強も、全力でまっすぐにやりたい、と
いまも昔も、思っている