コーヒー屋の窓から見下ろす
濡れたホーチミンの街かど

カフェに閉じこもる、言い訳に
雨は、ちょうどいい


水のせいか、軽い熱中症か、あるいはその両方か
一日歩き回ったあとに、体調を崩したので
朝には、もうずいぶん良くなっていたけれど、
帰る日は、ずいぶんゆっくりと過ごした




ベトナムらしいものも
ベトナムらしくないものも、食べた
アオザイや工芸品を売っている店にも
フランスのものばかりを扱うセレクトショップにも行った

これが、きっと
わたしにとっての、いまのホーチミン
こうあるべきだ、と思うことを、ちゃんと捨てられた
なかなか、よい旅だった



さて、それで
飛行機がホーチミンを出たのが、昨夜の23時50分
きょう7時前に羽田に着き、9時半に伊丹に着き、
自宅に帰りついたのが、11時すぎ

それから店へ出かけ、
届いていた商品の開梱、クリスマスのディスプレイ、
輸入手続の書類づくり、メールの返信
それを夕方までにやれるだけやって、髪を切りに行った

仕事を三日休むとこうなる
いまのわたしを象徴するような、一日


それでも
気持ちは、淀みがなくかろやかで

めちゃくちゃなスケジュールで行った、
ホーチミンへの旅だったけれど
むりにでも行くことにしてよかったと、今は思っている