10月最初の日
朝早くから
母の付き添いで、神戸へ

この距離を新幹線という贅沢をしようとして
電光掲示板の、1時間40分遅れの文字に戦慄
無事に過ぎたと思っていた台風に
こんなところでシバかれるとは思わなんだ


なにはともあれ
母は順調に回復しているようで、ひと安心

つらかった8月から、
まだひと月ふた月しか経っていないのね
母が入院していたことも、
そんな中、出張へ行ったことも
1年くらい前のことのような気がするけれど



8月のあたまから
もっともっと強く、と
それしか考えられなくなった
9月は、それに拍車がかかり、
気がついたら、ガチガチになっていたように思う

そして、10月になって
ようやくすこし、肩の力を抜けるような気がする
気がする、だけかもしれないけれど
わたしには、とても大きなこと


普段はなるべく休みにしている、月曜でも
きょうは、あれこれと仕事もした
今週は、これから、
日曜からの出張の準備もしないといけない

でも、うん
すこしずつやってきたことがあるわけで
ふつうにしていれば大丈夫だと、思おう

次の台風が来ないことだけを、祈りつつ
今週も、目の前のことを