日曜は、わたしが出張へ出かける日で
幼少期からのわたしの実家が、引っ越す日

あと中3日
気持ちばかりが、急く



そんななか
きょうは、昼前後に時間を空けて
ネイルへ行ってきた

出張前には、いつもこうしてネイリストさんと相談して
ぱっと目を引く、カラフルな爪にする
仕事で会う人たちが、話題にしてくれるというのもあるけれど
半分は願かけみたいなもの


今回持っていった案は、ふたつ
全体がモザイクのようにカラフルなものと
ベースが同じ色調のグラデーションで、
爪先にだけ派手な色をのせたもの

ネイリストさんは、ふんふん、と考えて
どっちも強く印象に残るデザインやけど、
なんていうか余韻がちがうよな、と、言った
余韻、という単語を、思わず反芻する

そうして選んだのは、後者
ベースは、ネイビーからブルーグレーのグラデーションにした
残像としてのこってほしいわたし、というのは
きっと、こっちだ


ネイルは、わたしにとって
それからの1ヶ月への、願い
自分と向き合って、ネイリストさんと話をして
どういう時間にしたいか、と、考える

お店の営業の前や後にまで詰まっていく予定に、
昨夜はぷっつりと糸が切れ、ひとりでしくしく泣いた
そんな、今だから
わたしには、きょうのネイルは、大切な時間だった



繁忙期真っ只中の仕事と、出張の準備
トラブルで届かない、いくつもの荷物の対応
新しい家と実家の引っ越し、
そして11月の、わたしの実家への引っ越しにまつわる用事

頭からけむりがでそうだと思っていたら
今夜になって本当に熱をだした
きのう悲しくなったのは体調も悪かったんだなと、納得
健全な精神は健全な肉体に宿る


どうしたらいいのか、わからなくなっているけれど
まあ、きょうはなるべく休んで
明日のことは明日考えようか