一泊二日
風のように過ぎてしまったけれど
東京へ行ってきた



きのうは、気心知れた友人たちと
浅草や蔵前を、歩いた
いろいろなものを食べて、話に夢中になって
あっという間に夜になっていた

22時半を過ぎて
それでも、まだ、お茶を飲める店を探した
彼女たちとなら、本当に、
無限に喋っていられる気がする


きょうは、仕事終わりの恋人と
二ヶ月ぶりに会って、晩ごはんを食べた
そして、新幹線の時間まで、スタバ

彼が、加賀棒ほうじ茶のフラペチーノを頼むというので
一口ちょうだい、
全部だと多いけど一口食べてみたいと思ってた!と言ったら
そうだろうと思った、とニコニコされた


わたしのことを、
よく知ってくれている、人たち
彼らがこの世界にいてくれるだけで
わたしは、向かうところ敵なしという心持ちになれる



8年前
ロンドンへ行くと、決めたときは
ほんとうに、怖かった
仕事と東京の家だけじゃなく、
恋人も、友人も、いつか失うんじゃないかと
本気で覚悟していた

けれど、向こうにいた6年のあいだも
帰国して京都に定住してからも
彼らは、いつも軽やかで
会うたび、わたしを温かく迎えてくれた
道が分かれてしまう、と、思っていたけれど
もともとわたしたちは、同じ場所なんて歩いていなくて
だからこそ、ずっと楽しくやってきたのだと
ようやく、知った


大切なものは、大切にしつづけて
そして、持てるだけ増やしていこう

東京で彼らと会うと
いつも、そんな風に思う