店のドアを開け
冷房を入れて、ブラインドを上げる
掃除機をかけ、レジとスピーカーを立ち上げ、
音楽を流しはじめる

さてさて
また、あたらしい一週間



郵便物を確認し
届いているFAXに、目を通す
うちは、もちろん雑貨屋だけれど
要するに輸入業なので、さながら小さな商社のようでもある

スペインからの荷物について、成田から確認の連絡がきていて
届け先の名前が抜けているというので、笑ってしまう
なんでまた、インボイスに受取人を書き忘れたりしたんだろう

さまざまな国の、さまざまな取引先
たくさんの優しさをもらっている一方で、
手がかかることも、もちろんあるわけだけれど、
こういうちょっとした失敗を、愛すよ


この荷物を送ってくれた、モニカは
メールと電話の印象では、テキパキとした聡明な女性
だから、よけいに
めずらしい小さなミスを、かわいらしく感じる

実際に会ったことは、まだないので
どんな人なのかしら、と、想像を巡らせてみる
いつか、彼女の住むバルセロナか、
どこかの国の展示会で、会えるかな



さあ、日本の試合を見て、ケーキを食べて
イングランド対ベルギーに未練を残しつつ、
あしたは早起きなので、眠る

そう、こうして
わたしのちいさな日々は、続くのだ