すこし追加で入ってきた、ヴィンテージのものに
値段をつけ、並べる

美しい、鳥のクリップ・イヤリング
いつか、これを連れ帰ってくれるのは、
いったいどんな方だろう



きょうは、取次さんから、書籍も届いた
先々週、先週と、ほんとうに本がよく出たので
棚が寂しくなってしまい、土曜に慌てて注文したのだった

うちの店では、意外なタイトルが人気がある
たとえば、もっとも数が出るのは、
作家としてはトーべ・ヤンソン
そのこと自体はそれほど意外でもないけれど
ムーミンも、短編も、長編も、満遍なく売れていく

わたしが話題にするのでよく出る本というのもある一方で、
特に薦めたりしていないのに、売れる本というのもある
たとえば、サマセット・モームジョージ・オーウェル
いまの作家では、ジュリアン・バーンズ
こういう本を選んでくださる方が、多いというのは
この本棚の存在意義を感じられて、うれしい

オープンから一年経ったら
どの本がいちばん売れたか数えてみよう、と、思っている
うち特有のランキングになって、面白いだろうな



きょうは、なんだか落ち着かない天気の日だった
今年はじめて、大きな蚊が出て来て
お客さんに隠れてこっそり格闘し、やっつけた直後
あまりの足元の寒さに、暖房を入れたりした

店が入っている建物は
とにかく、気温が上下しやすい
冬は、足元暖房がなければきっと乗り切れなかっただろうし、
去年の夏の暑さは、想像を絶していた

大きな本棚に遮られて、冷房が当たらない場所もあるので
お客さんに本当に申し訳なかったな
とりあえず、今月、遮熱と紫外線カットのフィルムを窓に貼ったけれど
これで、どの程度ましになるものか

暖房の前で、足をぱたぱたさせながら
そうして、暑い季節のことを考えていて
それもちぐはぐだなあと、可笑しかった


今週はずっと雨だという天気予報は、
半分当たって、半分はずれ
結局、ずっと傘をさしていたのは、一日だけだった

楽しみにしている、週末は
いまのところ、晴れの予報