だいぶ、体調が上向いて
朝から仕事をし、髪を切りにでかける

もともと短いので、ほぼ長さは変えなかったものの
それでも、気持ちまで軽くなる
髪というのは、ふしぎだ

いつもの店で、台湾風の昼食をとり
もろもろの用事を済ませて、帰路に



今年の三月は
イギリスは、とても天気が悪かったらしい
そのときから、大雪で気温が上がらず湿度も高く、
陶器が乾かないので納品が遅れる、と聞いてはいたけれど
そのせいで、イギリスから陶器が送られてくる時期と、
わたしの出張が、完全に重なってしまった

こういうことばかり、起こるので
この仕事は、大変で、おもしろい
イギリスらしいイギリスを、取引先を通して、感じる


来月の出張では
いま取引をしている人たちとも、会う予定がある
ビジネスパートナーとはいえ、友人に近い温度の人が多いので、
また会って話をするのを、心待ちにしている

わたしは、ヴィンテージのものが大好きで
その背後を想像することも、大好きで
仕入れをとても楽しんでいるけれど
現行の作家さんとの仕事は、また違った楽しさだ
作った人が同じ時代を生きていて、
顔が見られて、話を聞ける、というのは
それだけで、とても貴重なことだと思う

美しいものものの、底にある、
深い思慮と、しなやかな精神を、愛すよ



さて、あしたはまた木曜日

体調も、気持ちも、きちんと上に向いたから
きっと、良い日になるはずだ