夜の近い、青々としたポルトから
また、二時間空を飛んで
ふたたびの、ロンドン


ポルトでは、美しいものを見ることに集中して
あとは、徹底して、なにも考えなかった
いくつか、行きたかった店へは行ったけれど
仕入れのことは、頭から追い出し
言語も、わからないポルトガル語なので
ほとんどのことは、ざわめきとして、ぼうっと聞き流した

こんな風に、力を抜くことは
最近は、なかったかもしれない
凝り固まった自分を、あらためて、知る

だからこそ
行き先がポルトでよかったなと
しみじみ、思うわけだけれど



さてさて
きょうから、仕事がスタート

まあ、これが本来なのだけれど
二日でも休むと、なかなかつらいものだ


きょうは、もともと違う仕事を入れていた日で
なので、アポイントなどもとくになく
わりに自由に動き回った

こういう日は、毎回あるけれど
結局、詰め詰めになりがち
きょうも、やっぱりあちらこちらと回って
合間に自分の買い物もしたりして
気がついたら20時

いろいろと、予想外のことも起きて
でも、収穫のあった一日だった


ものと出会うのは
わたしのこの仕事の場合、最後はお客さんで
“出会いだから”“縁だから”と言って
買っていってくださるお客さんは、多い

それと、同様に
わたしとものの出会いも、やっぱり縁だ
日によって、まったく何にも出会えないこともあれば
不安になるくらい、よいものに出会える日もあったりする

うまくいきますようにと
いつも、祈るような気持ち


あしたは、どんな日になるのかな
どちらにしても、一日中ものと対峙することになりそう

いつも楽しみたいと、思ってはいるけれど
すこし、怖かったりも、する