ものを並べる棚が足りないと嘆くこと、ひと月
注文していたベンチが、届いた

今年じゅうには、と聞いていたので
予想外の早さに驚いたけれど
休みの日にダーッと作りました、とのこと
家具職人さんの腕と心づかいには、いつも頭が下がる

これで、つぎの布類が届いても、大丈夫だし
すでにある大きめのトレイなんかも、並べられる
ひとまず、ほっとした



きょうは、仕事が、山のようにあって
しかも、どの方面もいまひとつうまくいっていなくて
夕方にはすっかり、疲れ果てていた

仕事場の椅子に、腰掛けて
持っていたツヴァイクのつづきを読みだす
こういう遣る瀬無い日に、無性に
ツヴァイクが読みたくなるのはなんでだろう

イギリスがEUの離脱を決めた、次の日
プリムローズ・ヒルに座りこんで、読んでいたのも
近くの本屋で買ったツヴァイクだった


静かな中庭と
きょう初めて見えた青空を、眺める
ハイネックの長袖を着てきたけれど、
コンクリート打ちっぱなしの店は、ひんやりと寒い

お客さんがいない日、時間の、薄暗いデスクが
やっぱり、好きだ


うまくいかないことは、
数日、寝かせてみるのもいいかもね、と
すこしだけ、前向きに