ものすごく久しぶりに
ファッション雑誌を、買った

チェックしている雑誌はありますか、という質問
唐突に三人の友だちの話をはじめるくらい、
雑誌を見て洋服を考えるということをしない、わたしだけれど
この時季には、慣れないことをしたくなる
そう、秋物がめちゃくちゃ好きなのだ

暑さが苦手なので、秋を心待ちにしているし
半袖の服にも、夏が来るまえには飽きてしまう
早く、早く、秋の洋服が着たい


月末から、二週間ほど
すでに秋になっていそうな国々へ行くので
わたしの夏は、ひとまず、30日で終わる

とはいえ、日本の9月中旬は、変わらず暑いだろうな
秋物は、まだ遠い



きょうは、お店を開けながら
ずっと、せわしなく働いていた
お盆休みがきのうで終わりというところが多いので
休み明けのきょうやることが、山のようにあったのだ

そうしてバタバタとしていたら
イギリスから二つ、箱が届いた
愛するちいさな出版社の、美しい本たち

雑な梱包を解き
一冊一冊に、セットになっている栞を挟む
ふと、息をつくことができた、時間


一冊の写真を撮って、お店のInstagramに上げたら
「こちらの本はおいくらですか?」と
すぐに妹からLINEがきて、笑った

わたしがよいと信じるものを、素敵だと思ってくれる人がいる
その、心づよさよ



さて、あしたは金曜日
どうもまた、盛りだくさんの一日になりそうだけれど
まず、おやつは、なにを食べようかな