昨年末に買った、グルジアティースプーン
シンプルなかたちに繊細な模様、というのが気に入って
仲間入り以来、働きどおしだ


これを買ったとき
お店の人に、グルジアへ行かれたんですか、と訊くと
いえ、これはルーマニアで見つけたらしいです、という答えだった
ああ、それもそうか、と思って
すぐにそう納得してしまったことが、悲しかった

グルジアウクライナ
今は、トルコも
いつかは行ってみたかったのに、躊躇する、という場所が
年々、増えていく

そとから、悲しい、ということばを放って片付けるのも
乱暴なことかしら、とも、思うけれど



きょうから、わたしも通常運転
一日で、ずいぶん沢山のことをやった

どんな風にしようか、色々試した末
作業環境もだいぶ、整った
わたしは、結構、ごちゃごちゃしたものが好きだけれど
こと作業となると、シンプルでないとダメだ、と思った


ひとりでぐるぐるとしていて
誰かともうすこし、話ができればとも思うけれど
話をしたら、さらにしんどくなりそうで
結局、そのまま

そんな時、とにかく自分が動きやすいように、というのを
考えるのは、たのしい



ふと、気がついたら
クリスマスに買ってもらった苔玉の葉が、しおれていた
慌ててボウルに水をはり、しばらくつけてやると
元気を取り戻して、ほっとした

もう少しだけ
先まわりできる人になれたらいいのに、と思う
これも、今年の目標にしようかな