二度目の初詣がてら
ちょっと、散歩

ぽつぽつ、雨が落ちてくる空
まどろむような風景のなかを
ゆるやかに、上る

あちこちで、色々なことを、祈った
こういう、欲の持ちかたは
よいことなのか、どうか



年が明けてからは
読む必要のあるものたちを、とりあえず放棄し
ゼイディー・スミス『美について』を、
ときどき開けては、ゆっくりと読んでいる

最近は、意識して時間をかけて、
一ページの中で、さらに一冊の中で
行ったり戻ったりしながら、読むようにしている
わたしはおそらく、読むのがかなり速いほうで、
そんな自分に、ちょっと疑問を抱いたからだ

本を読まない日は、ないから
今を超える、心地よいやり方を、みつけたい
今でも十分といえば、そうだけれど、
もっと、自由になれたらいいのにな



19日から、ちょっと、出かけるので
その日がひとつの期限になっている
だから逆算すると、けっこう大変なのだけれど
あまり、せせこましくなってもね

数年ぶりの
レポートを書かない三が日も、終わり

長く眠る、という小目標は
この三日間、まったく達成できていないけれど
まあ、明日から