雨のアドベント・サンデー
スウェーデンのクッキーが、恋しくて
ものは試しと、焼いてみる


日本では手に入らない材料を、家にあったもので代用したら
やっぱりと言うべきか、うまくいかなくて
クッキーというよりサブレになった
ちゃんと、どう代用すればいいか、
スウェーデンのレシピサイトを参照したんだけどな

だけど、あとは膨らめばよかった、という感じなので
味は親しんだものに、似ていて
それだけでも、満足した
わたしなりのスウェーデン


焼き菓子を作るのは、本当にひさしぶり
日本の大学に通っていた頃は、
毎週のようになにかしら作っていたのだけど
ロンドンへ行ってからは、なかなか

でも、やっぱり楽しいな
手順をひとつひとつ、きちんとやらなくちゃいけないところが
実験のようで、いい



近ごろは、考えなくてはいけないことが、多くて
そのせいか、寝てはうなされてを繰り返している
そんな中、昨日うっかり英語で『百年の孤独』を読みはじめて
さらに、重たいものを引き摺っている状態に

これはこれで楽しいのだけれど
やっぱり、そのとき読んでいるものに、心の一部は行くので
生活と、多少折り合いがつきにくくなる、というのはある
お菓子作りは、なんと言うか、
きょうのその隙間を埋めてくれるものだった


あーあ、やせないなあ、と苦笑しつつ
クッキーがまだ残っているのが、うれしい

甘い香りと、スウェーデンの味を、連れていく
明日は、予報通りに晴れるだろうか