小さな頃から、親しんだレストランへ
友だちと、出かける

ちょうどよい、うす曇りなので
席をテラスに替えてもらう
まだ夏の残る庭と、花柄のクロス
外での食事は、気持いい


このレストランの古い建物は、有形文化財
日本の大学に入った頃、京都の洋館について調べていて、
そのことを知り、驚いた
身近な場所のことこそ、案外知らないものだ

そんな話をしながら
洋館にハマってたことがあって、と、友だちに言ったら
なんか色んなものにハマってんな!?と、笑われた
ほのぼのとした、昼食



いい加減、部屋をなんとかしないといけなくて
悩んだ挙句、大幅に模様替え
家具を動かして、空いた場所に、またワイン箱を置く
仮設に次ぐ仮設、圧倒的に本棚が足りない

なんていうか、色々、考えることはあるし
思い通りにならない、あるいは思い通りにするべきでない、
そう感じることも、よくある
それでも、なるべく
キチンと暮すことを、諦めたくないとも思う


これまでの生活では、なかなか買えなかった
鉢植えの植物も、増やしていきたいし
すこしずつ、明るい部屋になっていけばいい

しかし、本棚は
きっとどこまでいっても、足りないな