積み残した仕事を、違う場所でやりたくて
コーヒーが美味しいカフェへ向かった、夕方

結構な距離を歩いていったのだけれど
店は冬休みで、閉まっていた
うちも来週が冬休みだものねえ、と独りごち、
とりあえず、大通りを夕陽に向かって歩く

店に入ると思ってイヤホンを外したので、
あちこちから音が聞こえてくる
車のエンジン、信号の音楽、バスの昇降音、
空をすべる鳥と、自転車で並走しながら笑う高校生たちの声

ノイズキャンセリングがない世界は
とりどりの色を帯びて美しく、なつかしい


今持っている、ワイヤレスのイヤホンは
わたしを長年の苦しみから救ってくれた
静かでいたいとき、耳栓がわりにつけていることも多いから
これがない生活はもう考えられないというくらい

だからこそ、いま
些細な音が、鮮やかに、あたたかく感じられるんだろう

 

1月中旬は、実はちょっとした繁忙期
展示会がはじまり、春夏の新作をあちこちが出すからだ

先週はオーダー祭りになったので、
とりあえず今月はこれだけにしようと思っていた
そのはずが、バルセロナの取引先から新作の案内が届き
可愛さに悶えてプレオーダーを決意

まあ、うん、こういうのは気持ちを大事にしないとね
って、先週も似たようなこと言ってたな


なんだかんだ、忙しい毎日で
それでもやっていけるのは、皆が作るものが好きだから

個人的な買い物とは、もちろん、また違うけれど
ものがたくさん届く春が、本当に楽しみだ