f:id:lumi31:20220314014929j:plain

 

そろそろ、白木蓮が咲く頃かと
様子を見に行ってみると、まだ蕾

そのかわりに、梅が満開
今年は、先月が寒かったからか、
全体に、花の時期が遅くなっている気がする

暖かい風に乗る梅の香りを吸い込み
もうやってくるとは信じられない春を、思う
本当に、あと十日ほどで、桜は咲くのだろうか


確定申告の一週間
わたしの店も、いよいよ、
ひとりで経営しているとはとても思えない仕事量で
遅くまで作業をする日が続いていた

そこに、母の怪我が重なり、さらにバタバタ
得てしてこういうものだとわかってはいても、
気力と体力を捻出するのも大変だ

まさに今が、実店舗にお客さんが戻ってきてくれたときだから
しっかり休みを取れるのは、まだ当分先なんだけれど
まずは、山を越えられるだけでいい

 

帰り道、信号待ちをしていたら
前にいた自転車の男性のジャケットが目に入った

背中に “Time for us to be fearless” の文字
こういう言葉を、こんなに複雑な気持ちで見ることになるなんて、と考えて
そんな自分が、また、重たかった

心の底から穏やかな気持ちで過ごせることが、
この先ほんとうにあるんだろうかと、不安にもなる
だけど、こればかりはどうしようもない


とにかく、確定申告は昨日でだいたい片がつき、
あとは明日、最後の詰めをやって終了
今年も、なんとかかんとかよくやったよ

ちょっとだけ自分を褒めて、
明日は、美味しいものでも食べようね