f:id:lumi31:20201124023938j:plain

 

世は三連休

梱包などもさることながら、
今週はとくに、デスクワークの量が凄まじい
いただいたバターサンドを齧りつつ
ひとつずつ、リストの項目を消していく

デスクから見える、中庭の小さな空と
遠くでひびく笑い声

ふと、意識が
自分自身から離れるような感覚に陥る

 

イギリスは、引きつづきロックダウン中
願っても願っても叶わないことばかりで
いまだ底が見えない

直接的、間接的にコロナの煽りを受けているわたしの仕入れは
ここに来て、春より納期がめちゃくちゃに
取引先のなかには感染してしまった人もいるので、
とにかく、みな無事なら、それでいいんだけれど


そんな情勢の中、
新しい取引先からの荷物が、ようやく日本の検疫を通った
8月からずっと手がかかっていたので
ただただ、ほっとした

しかし、荷物の詳細情報を見ていたら
14個口という記載があり、もはや笑うしかない
14!?!?

 

近ごろは、以前の倍量近い仕事を抱えながら
店を閉めていた春のような、閉塞感がある
ひと月先の想像もつかず、外には相変わらずほとんど出ず
きょうの苦さを口の中で転がし、なんとか小さくして暮らしている

だけど今夜は、恋人と喋り、
そのあと友人3人とビデオ通話で喋って
精神が息を吹き返したような気がした
きょうも彼には、働きすぎ、休めと言われたけれど
本当に、もうちょっと休んだほうがいいんだろうな

全然器用にできないわたし
喋りたい人がいるというのは、それだけで心づよい


明日は、すこし時間をつくって
デスクとバックヤードを片付けたりもしよう
余裕がなさすぎて、全方位ぐちゃぐちゃなので
まずは形から

まあ、14個口の荷物が届けば、
またぐちゃぐちゃになるのでしょうが、!

今年最後のオーダーは、今週が山
すこしでも、すっきりとした頭で