f:id:lumi31:20201011024118j:plain

 

先週分の注文の梱包を、なんとか全部終えた朝
秋らしい新しいシャツを、おろした

寝ても覚めても働いていた今週を
ようやく、終える

 

さらに散らかってしまった仕事場を
気持ち片づけながら、在庫について考える
実際に動いてみないとわからないことは沢山あって、
だから、動きだした今、わたしは先のことを考えないといけない

今週も、慌てて2件、発注をしたけれど
来週も忙しくなりそう


それにしても、カレンダー
これだけは本当に毎年動きが読めず、予想が外れっぱなしで
一昨年は11月にほぼ品切れ、昨年は逆に余らせてしまった

今年は、ものの数十分で昨年の販売数を超え、右往左往
届いたばかりなのに品切れ間近という状況に陥ってしまい
すぐに再発注するはめに

カレンダーとの駆け引きはつづく
まだまだ修行がたりません

 

お客さんから、お祝いにいただいたお花は
深く爽やかな、ハーブの香りがした
香りがよいものをとオーダーしてくださったと聞いて
ほんとうに感動してしまった

ここに来ると楽しい、好きなものがみつかる、と
伝えてくれる人がいる
わたしはいつだって失敗ばかり、目の前のことで手いっぱいで
ぜんぜん自分に自信が持てないままだけれど、
しゃんとしてないと、失礼だよなあと思う


真摯でいること、繊細でいること
目の前のものにまっすぐに、目の前の人に言葉を尽くすこと

しつこいくらいに言っているけれど
小さな雑然とした店で
こうありたいと思う姿だけは、ひとつ

形がすこし変わっても、さらに忙しくなっても
なにも、見失うことがないように