ずっとバタバタしつづけた12月のツケ
荒れに荒れた店のバックヤードを、片づける

もちろん全然終わらず
そして棚卸は、終わる気配すらなく
とりあえず片づけを中断し、先週の仕事を納めようとするも
それすらも納まらず

家の手伝いのため、慌ただしく帰宅
今年を象徴するような、12月30日



今年について振り返る、というのは
とても、とてもむずかしい
店が本格的に軌道に乗りはじめたのが、今年の2月
そこからはもう、とにかく全力で走りつづけた

7月の末には母が倒れ、手術をすることになり
(いまは元気なので、本当に本当によかった)
9月には実家が引っ越し、11月にはわたしも引っ越した
体力的に追い込まれてばかりで、
38度を超える熱をともなう風邪を、6回もひいた
免疫がまったく仕事をしていない

しんどいことも多かったけれど
そうも言ってられんというのが正直なところで
気合いとテンションでぶっちぎった
いやいや、本当に、色んなことが起こりすぎでしょ

それでも
わたしの小さな店は、ちゃんと育って
魅力的な仕事相手に、多く出会えたし
たくさんのお客さんにも出会えた
目標にしていたような仕事のお話をいただいたりもしたし、
日々の仕事は、すこしずつ、
“やりたい仕事”に近づいていった
わたし自身の興味の幅も広がって、沢山のものを読み、
また、新しい世界を知った

がんばれたんじゃないのかな
うん、がんばった一年でした



わたしの人生は
ある観点では、なにもかもがうまくいってい(るように見え)て
ある観点では、なんにもうまくいっていない(ように見える)
誰でも、そんなものだとは思うのだけれど
今年は、他人から見たわたし、について聞くことが多く
とにかく、それを実感した

でも、大事なのは
わたしがどう思ってるか、どうしたいかってことだから
手を尽くして、納得して、
来年も、フワフワした言説に踊らされずに歩きたい


今年最後の通話をしていた恋人が、
今年、なんか楽しかったな、と言った
まず君の店がうまくいってるしね!と言うので
そうか、わたしがこんな風に仕事をするのを見て
楽しいと思ってくれる人がここにいるんだな、と
なんだか、ちょっと、ぐっときた

うーん、たしかに
ちゃんと、楽しかったよね



こうやって一年を振り返るのも
いったい、何度目なのか
今年も、どこまでも個人的なつたない日記を、
読んでくださった皆さま、ありがとうございました

わたしの書くものが
好きではないという方も、勿論いるのだと思います
けれど、メールで、あるいはお店で直接
もう長いこと日記を読んでいます、と
今年は、ほんとうに沢山の方が、声をかけてくださいました
励まされています、と言っていただくことも多くて
こちらが励まされました

日記に書けないこともたくさんある、と
わたしは繰り返し言っているし
ここはわたしの一部分に過ぎないけれど
だからこそ、嘘やごまかしからは遠く離れた日記にしたいと
これまでずっと思って、書いてきました

これからも、こんな風に続けていけるように
大げさな言葉になってしまうけれど、
しっかり生きよう、と、思います

来年も、どうぞ
よろしくお願いします



さて、明日は大晦日なわけだけれど
わたしは買い出しと納まらない仕事で大忙し
最後の最後まで今年はこうなんだな、、、!

ツイッターのほうには、何かしら書くと思いますが
ひとまず、皆さま
よいお年をお迎えください!