11月3日の、姪の誕生日に
間に合うか不安だった、帽子

結局、このあとすぐに編みあがって
あとは、ポンポンを作ってつけるだけ

編みはじめが金曜なので
作業時間は、仕事をしながらで3日
細い糸ではないとはいえ、
本当に、編むのが速くなったものだなと思う

ともあれ
誕生日に持っていくのが、楽しみ



きょうは、休みだったけれど
引っ越しの準備をしていた

諸事情で、実家に戻る…というか
家族と一緒に、新しい家に住むことになるので、
もう、えらい騒ぎ
わたしの新しい部屋は八畳間、
巨大な本棚があるとはいえ
それなりに、ものを減らさないといけないのだった


東京時代の荷物は、かなりの割合を処分するけれど
やっぱり、普段は出しておかなくても、
捨てられないものもある

15年も前に使っていたオモチャのカメラ
恋人と付き合いだした当時、一緒に持っていたウィルコム
はじめてスウェーデンへ行ったときに買ったなべつかみ
いまも仲のよい友人たちからもらった寄せ書き

イギリスの長期ビザを申請したときの書類や
英語を勉強したあとの紙の端に、メモをとったものも
捨てられずに、同じ箱に仕舞った



こんなに
荷物を持って生きていくというのは
正直なところ、ちょっと、気が重くもある

けれど、それでも
わたしは、持たない、を目指すよりも
持てるかぎり持ってゆくことを選びたいな


しかしねえ、引っ越し先が実家のひと部屋だから、
これは一体どうすればよいものか、と
また振り出しに戻りつつ

今週は
とにかく、やるしかないんだぜ